人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出雲国際交流会館

Izimo International Exchange Center

ご予約・お問合せは0853-21-5588
施設概要
2016年 10月 01日

冬の講座案内

★絵手紙でクリスマスカード・年賀状を書こう★

今年の年賀状やクリスマスカードは絵手紙で送ってみませんか。
基礎から楽しく学べる講座なのでお気軽にご参加ください!

日 時  11月21日(月)10:00~12:00

講 師  兵庫さん

参加料 1200円(材料費込み) 

先着 20名

※筆や絵の具はこちらで準備しておりますがご自身でお持ちの場合はご持参下さい。



★白菜キムチを漬けよう★

毎年大人気の白菜キムチ漬け教室です。
贅沢な材料をタップリ使った自分だけのキムチをつけてみませんか。
作りたてキムチでの昼食もありますよ。
①②どちらかの日をお選びください。

日 時 ①12日6日(火)②12月7日(水) 両日共10:30~13:00 

講 師  ムンさん(韓国出身)

参加料  1500円
 
各日定員  20名

当日は下漬けした白菜を持ってきてください。
         ↓
   
《白菜キムチ漬け》白菜の下準備の方法


準備するもの  ①白菜 2キロ程度のものを1玉
        ②塩  大さじ6
*お一人あたり白菜2キロ分の薬味を、教室の方で準備致します。


1、白菜を洗って、たて1/4に切る。
(根元の切れ目を入れてから、手で引き裂いて割るとさらに美味しくなります。)

2、葉を一枚一枚ひろげながら根元の白い茎の部分を中心に丁寧に塩をふる。
  (塩をすりこんだり、根元を切って葉をばらばらにしたりしないようにしてください。)

3、ボールなどの中で8~10時間程度そのまま放置にしてから塩を洗い流す。
 (この時、白菜の繊維が壊れて美味しいキムチになりませんので重石などをのせないでください。洗い流した白菜は食べられる程度の塩味が残ります。)

4、ざるなどで水気を切る。(しぼらずに時間をかけて水を切ってください。しんなりしてかための浅漬けのような状態になります。)

5、袋や容器などに入れて準備完了。
※白菜は多少の漬け加減の違いがあっても、当日みなさんの漬け具合を見て講師が薬味の味や漬け方をそれぞれに調整しますのでご安心ください。


*キムチを作った後はお持ち帰りいただきます。下漬けの白菜の1.5倍程度の大きさになりますので、各自密封できる容器や袋をご準備ください。
*当日、各自エプロンをご用意ください。
*キムチ漬けに使う使い捨て手袋は教室で準備しております。

冬の講座案内_f0120391_16201847.jpg




【各講座共通】

開催場所         出雲国際交流プラザ(平成温泉となり)
申込・問合せ先      出雲国際交流プラザ 電話21-5588
             お申込人数が少ない場合は延期又は中止することがあります。

by izumokokusaiplaza | 2016-10-01 16:20 | 講座情報
<< 絵手紙展のご案内      出店者さん募集!!第1回 国際... >>
アバウト

国際交流プラザで行うイベント等の案内をします
by izumokokusaiplaza
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル